ダーツ精進の日々

最近めちゃくちゃダーツやってます。やる日は朝から夕方まで、夜から朝まで、1日6-8時間とか黙々と投げ続けることが多いです…

毎回投げ方変わってるけど毎回うまくなってるような気がするので変えた部分はきっと良い修正。気付いた事の備忘録を残しておきたい。

f:id:tm8619:20200722211951j:plain
最近のレート推移

こんな感じで頑張ってます。

ダーツ上手い方は練習方法がまずいとか色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

練習内容

カウントアップ、クリケット、1501をたくさんやってます。

カウントアップ

8Rで自分と戦うゲーム。

Low Tonとかハットがうまく噛み合えば結構高得点が出そうなんだけど、前半で飛ばしまくると後半緊張して得点が伸ばせないので難しい ダーツはボウリングと同じで結構メンタルゲーなところありますね

Bフラの間は多分困ったらこれやっておけば上手くなると思ってます。

この前800超えが2回出て嬉しかった 次は1000点

クリケット

1人でクリケットをやります。

自分の場合は20Rひたすら同じトリプルを狙います。特に20の練習が色々役に立つ。

ブル練の欠点は、ブル専用の投げ方の癖がついて他のナンバーに投げられない事だと思ってます。特に最近20投げて気付いた事があったんですが、ブルに投げる時にめちゃくちゃセーブしてるというか、置きに行ってたんですよね。逆に20狙う時はすーっと投げられてる印象で、20の練習した後にブル戻ってくると楽に投げられてる気がします。

下のナンバーの狙い方がわかりません。変な癖付けないようにまずは自然に投げられるようにしてからにしようと思いました。

1501

これは20Rで死ぬ気で1501を上がるだけです。単純計算でstats75くらい必要で、Rt9レベルが必要になります。なんだかんだ上がるのに手間取って2Rとか使うので、80は打ちたいなーって感じになります。1501が楽に上がれるようになったらAフラ届いてそう。

一人で無心で投げるので、結構フォームが固まる気がします。おかげでstatsが上振れるので、現在Rt7ですが10%くらいあがれて丁度いいプレッシャー、負荷になってると思います。

投げ方について

肘と手の感覚

自分は結構プッシュタイプで、ターゲットに向かって手をのばす感じで投げてると思います。最近これで1段伸びたなと思ったのが、肘で投げる(は?)のを意識することでした。

手を伸ばすのではなくて、肘を伸ばすっていう意識です。今までは結構手を伸ばす感じで投げてたんですが、めちゃくちゃ指が引っかかって変なところに飛んだり、投げる瞬間に手が勝手に適当に投げたりしてるなあって思ってました。

Youtubeで誰の動画だったか忘れたんですが(思い出したら貼ります)、肘が上がる/上げるタイミングについて解説してる動画があって、試してみるかと思って肘を意識して投げたら手が気にならなくなって、結構悩んだグリップも手離れも頭から全部飛んでいって手を意識しなくなり、かなり安定するようになりました。

<追記>後で知り合いに教えてもらったのですが、この肩抜きと呼ばれる手法っぽいです。調べてみるとこの方法だと手の周りは安定するらしく、上記の感覚と一致しています。

支点が肘じゃなくて腕の方まで来ているというだけで、基本はスイング的な投げ方なのでプッシュの人は合わないかもしれないです。自分もこれをイメージしているだけで実際にはこうは投げてないような気がします。 腕支点という考え方は全く無かったので面白いですね、知識の引き出しの一つになりました。

矢のスピードについて

上の投げ方をしてたら、矢速が16km/hくらいになって、既に刺さってるダーツに弾かれることが増えてしまいました。 割と安定してはいるんですが、これだけ遅いと矢の上下移動が激しくてコントロール面でも不利かなと思い、矢速を上げる方法を考えました。ここで出てきたのが遠投です。これも誰かがYoutubeでおすすめしてた気がします。

遠投

50cmくらい遠くに立って、20シングルあたりを狙います。

これのメリットなんですが、自然にかつ力が乗ったスローが出来るようになります。力んだらまず飛ばないし、綺麗に刺さらないはずです。

これをやって気付いたのが、当然といえば当然なんですが、矢の方向にまっすぐ手を振ると力が乗ることです。矢の方向と違う方向だとすっぽ抜けていきます。

後は肘を上げるタイミングが掴めました。手の振り、肘が上がるタイミング、手をちゃんと矢の方向に出す、この3つが噛み合うとめちゃくちゃ綺麗に飛ばせることが分かりました。

これをある程度やっていつもどおりブルを狙ってみると、18km/hくらい出てめちゃくちゃブルに入りました。ちょっと上に行ってしまうことも多かったですが、ちゃんと力が乗ってる証拠だと思って楽観的に考えました。

ある程度ブルを狙ってるとまた前の投げ方の癖が出てきてしまうのか、16km/h台に戻ってきてしまったので、また遠投やったり20狙ったりをしました。思えば20練習した後調子良かったのは遠投に通ずるものがあって、正しい力の入れ方の練習になってたのかもしれませんね。

矢速が上がったことで弾かれることも減り、上下移動も少なくなって狙いやすくなった気がします。

スタンスについて

3月頃にやってたことは斜めに立って投げてた気がするんですが、今は真横になりました。斜め向くと腕を振る位置と目線がずれてしまう(腕のほうが目線より外になる)のですが、真横だと割と目線通りになるので、なんとなくこっちのほうが良いのかなーって思い変えました。

最後に

今回のダーツモチベ熱でAフラになりたい。またなにか気付いたら書きます。