【ダーツ】下振れする原因

どちらかと言えば上に振れるより下に振れる割合が多い人がほとんどな気がしますが、やってて思ったその原因をメモ。

位置の勘違い

そもそもブルは173cmあるので、ほとんどの人はまっすぐ投げたら下に刺さります。重力もあるので基本的には斜め上に向かって投げる事になります。

投げてる本人的にはまっすぐでも実際は無意識に上に投げてたりします。

届かせようと振りすぎ

届かないとき、もっとスピード出してぶん投げようとすると、余計に下に刺さります。手を早く振るということは、同じタイミングでリリースした場合以前よりも回転の終わり際、つまり下向きにリリースしてしまう事になるからです。

直感には反しますが下ズレする時はもう少し柔らかくふわっと投げるとリリースポイントが後ろになって、上向きに出てくれると思います。紙飛行機飛ばす感じで。

前傾姿勢になりすぎ

当たり前ですが前傾しすぎたら下に飛びます。届かないと思ったらしっかり胸を張って、胸を水平以上にしっかり保っておくといいかもしれません。

肘が下がりすぎ

これは人に依ると思うんですが、肘が下がるということは上にリリースできるタイミングが短くなります。腕をまっすぐ水平に伸ばしたときの肘の位置だと、水平以上にリリースできるタイミングは最高点に到達するまでで結構広いんですが、極端な例で仮に手を下ろしたところの肘の位置としたら上向きに飛んでいく時間帯がありません。

靴が違う?

いつもより低い靴履くとその分下にずれますね。3cm高さの違う靴履いたらブルの半径以上ずれます。意外と馬鹿にならない部分。

一番大事なこと

下にずれるときは気持ちゆっくりなげる、上にずれるときは気持ち早く投げる。