【ダーツ】遂にAフラ到達!

めでたい🐠

f:id:tm8619:20200827212439j:plain
輝いて見える

やったことはといえば変わらずカウントアップ

しかもほとんどソロで、レート上げるかって思ったタイミングでオンラインマッチしていただけ。うまくなったので人と投げたい

ちなみにカウントアップ平均640なくても01stats80出ます。理由はいずれ記事にします。多分580-600あれば十分?

気付いたこととかやったこととか

始め2つは完全に自分用メモで自分でもよく分からないけどとりあえず残してるやつ

スタンス

いつも横向いて体を捻って半身くらいで投げてるんですが、斜め向いて正面くらいで投げてみたらめっちゃ投げやすい。

ボウリングやってたというのもあるのか、まっすぐ前に投げるっていうのは結構やりやすいなと感じました。

しかし、投げやすいんですが距離が遠くなるのと、なんだかんだ力は伝わりにくい気がすると感じて、数時間でやめてしまいました。

(投げなれてないせいも十分にあると思うんですが)

もしかしたら更に上を目指すときにまた考える事になるかもしれないのでメモ。

セットアップとか

毎日毎時間変わるのでよくわかってないんですが、そのおかげで色々な投げ方のメリットデメリットを色々感じて、引き出しは増えた気がします。

一番良く入るなって思っているのは、セットアップでちょうどフライトの十字部分が右目の高さくらいまで引いて、振り始めてリリース近くなってきたあたりから手が伸び始めてちょっと手がひゅっとなる感じ(感覚)(後で自分で見ても分からない説)

テイクバック無にしたり、肘を全然伸ばさずに手だけで投げてみたり色々してみたことはあるんですが、確かに普通に入るんですがグルーピングの面で怪しいなと感じました。なんだかんだ普通なフォームに落ち着いている感じ。

ただ一つ、入れに行こうと意識しすぎて置きにいって縮こまってるときは大体良くないなと思いました。これは後でクリケのところでもうちょっと書きます。

クリケが下手だった理由

周りの同レート帯の人見てると明らかにレーティング的にクリケ先行の人が多い印象を受けますが、自分は01先行タイプでした。

01が80超えたので、クリケを2.9まで頑張ろうってことでAフラ到達した日にクリケの練習をしてみたんですが、statsが2.6くらいでピタッと止まってしまいました。

ここで、そういえば昔からクリケのブルは全然入らないなと思ってました。特に今となっては3ラウンドノーブルとかは滅多にないんですが、クリケだとよくあるなあと。

このことと、クリケ練習した後に何故かグルーピング悪くなるような感覚と合わせたところ、クリケではブルに投げるときと投げ方が変わっているんだと結論づけました。

ダーツライブ3のスピードメーターも示してくれて、普段18.0-19.5km/h(その日のフォーム次第)くらいなんですが、クリケやってるときは16km/h台になってることが多かったなと。

そういえば20以外のナンバーがだいたい下ずれするなと言うのもあって、これはさっきあまり良くないなと思った、入れに行こうと意識しすぎて置きにいって縮こまってるときっていうことだったんですね。確かにのびのびとブル狙っている01ならトリプルアレンジが割と入るなと…

とりあえず入るかどうかは置いておいて、しっかり振り切るようにしたら突然クリケ0.3伸びてAフラに到達しました。投げ方が変わってしまってないかっていうのは、入らなくなったときに真っ先に思い出すべき部分ですね。

この部分、あくまで自分の考えですがやっぱりフォーム固まるまではちゃんとブルだけ練習してたほうが上達が早くなりそうな気がしますよね。ナンバーの狙い方も大事なんですけど結局フォームを固めるのが先だと思ってます。

上達するタイミング?

これはダーツに限らないことなんですが、基本的に体が覚えたり脳が覚えたりするタイミングって経験則からすれば寝た後なんですよね。なのでその日にめっちゃ投げてて上手くならなくても気にしないことが大事。

起きれば1段上手くなった自分が居ます。

あと、投げすぎた後は筋肉のお休み的にも2日くらいは間をあけると良い気がします。次の日に疲労が残っているとダーツがしっかり飛ばせないような。

またはがーっと2日3日投げ込んで1週間あけても良いかもしれません。いわゆる音ゲーでよく言われる放置効果狙いです。とりあえずいっぱい練習しといたらあとは脳と体がちゃんと整理していい感じにしてくれる(オカルトかもしれませんが)

調子が悪い時もやけくそにならず丁寧に投げてれば次の日にその成果がでます。悪い投げ方を覚えると良くないので、どんな時も真剣に投げるのが大事。

上手くなってるのにスコアにならないタイミング

特にRt.4くらいとRt.8くらいのタイミングかなと思うんですが、前者はトリプルキャッチ、後者は2つ隣のナンバーのクリケキャッチが減ることで起こる気がする現象です。

Rt.4くらいになると、ほとんどトリプルリングから外すことがなくなると思うのですが、それによってキャッチで入ってたトリプルに入らなくなってかえってスコアにならない時期が来ます。

また、グルーピングが上がってくると全部1に入ったりみたいなのも増えます。

こういう時は、上手くなってるのにも関わらずスコアの数字としては伸びない期間になるんですが、これは割り切るしかないかなと。そういうものなので、と知っておくだけでも気持ち的に楽かもしれません。

クリケの方は、20狙って18に入ったり、みたいなのがなくなって、20か1か5にほぼ必ず入るようになったタイミングで似たようなことが起きると思ってます。これも前向きに捉えるようにしてました。数字上では伸びないのでやっぱりちょっとつらい。

ちなみにレート的には伸びない時期があるんですが、ダーツライブ3のセンターカウントアップがめちゃくちゃいい実力指標になります。

投げやりにならない

負け確定だと思って適当に投げてる人、本当にそれは負け確ですか?

01で300点差ついても、相手がBUST2回したら捲れるチャンスあるのでしっかり削りましょう。

クリケで10マークくらい負けてても2ラウンドくらい1マークとかしてたら普通に返せるかもしれません。ベッドとか馬出されても、9+0より5+5のほうが強いので。

逆に勝ってる時も気を抜かず確実に仕留めましょう。

この辺はボウリングの試合に通じるものがあるので自分はそこそこ得意なつもりです。

プロの試合を見る

見るとなんか自分も入る気がします。全然入んないやんけって絶望します。けど思ったより入ってます。

アレンジの参考になるし、クリケの戦略もちょっとは分かるし、色んな人のフォーム見てるとなにか気付くことがあると思います。あと投げるリズム。

海外選手の動画とか見たらフォームとかどうでも良いねって思い始めるようになるので要らない悩みが減って良いかもしれません。あとテンポが良くて気持ちいい。

こうなれないかなーって思うだけでもそこそこモチベになるし、練習したいって思うようになりました。

いっぱい投げる

あらゆることを意識しているうちはまだまだで、それらが無意識にできるようになって初めて狙うことに集中できるようになると思うんですよね。

意識していることを無意識にできるようになるにはそれこそめちゃくちゃ同じことをし続ける必要があるんですが、それが出来てしまうと何となく投げててもなんかいい感じに狙ったところに行くようになってきます。

もちろん、全て無意識に投げてたら現状維持か現状の動きを洗練することしか出来ない(それも大事なんですけど)ので、練習中にあれこれ考えるのも良いことだと思います。

成長過程で考えた分だけ、スランプに陥った時の復帰が早いはず。ブログ始めたきっかけも大体そんなところです。

楽しむ

結局これなんですけど、ただ何時間もブルだけ狙い続ける行為を修行とか言っている割には普通に楽しんでたんですよね。ブルの音中毒です。つまらなかったら続いてないです。

  • ブルの音が気持ちいい

  • ハット出ると嬉しい

  • いっぱい投げると店内ランキングに乗る

  • ブルカウントが増える

  • たまに良い点出て嬉しい

  • 試行錯誤が楽しい

自分は正直これだけのモチベでずっと練習出来ています。

他にも、例えば大会に出るとかを決めて、それに向けて練習とかでもモチベの面では良さそう。

最後に

AフラタッチはしたけどRt.7くらいまで落ちても全然おかしくはないので浮かれるのは程々にしてまた修行します。